釣りブログ

初めましてまっさんです👍バス・SLJ・エギング・根魚をメインに様々なルアーゲームをします。釣具屋経験を活かして、釣りの解説や、普段の釣りの様子をブログにしていきます。

水面ドッカンバイト!梅雨はナマズのナイトゲーム!

カエルが鳴く梅雨の夜にオススメのルアーゲームがナマズ釣りです。仕事終わりの夕方から出来るので、ちょい釣りにオススメ!

筆者がナマズのルアーゲームで好きなところは、水面を割る『ドッカンバイト』!

たまにルアーからちょいずれた場所で水面に出て、喰いミスしてしまう、ナマズのどんくささが愛くるしくてたまりません笑

そんな愛しのナマズについてご説明させていただきます。

1.ナマズとは?

夜行性で主に小魚やカエル、昆虫、ミミズなどを食べる肉食魚。

5~6月ぐらいが繁殖期にあたり、春シーズン初期に釣ったナマズは腹に卵を抱えてパンパンになった個体が多い。

主に河川に生息していますが、産卵の為に田んぼなどの他の魚の少ない所に移動して産卵するので、身近な用水路小さな川にもいたりします。


2.ナマズゲームにオススメのタックル


ナマズ狙いのルアーゲームのオススメはトップウォータープラグです。よって、M~Hのタックルがオススメ。

また、水草や護岸際などピンポイントにキャストする必要があるので長さは6~7フィートのベイトタックルにしましょう。

オススメナマズロッド

ガッツリナマズを狙いたい方に! スミス 鯰人 DNAZ-66M


オススメベイトリール

使用するラインがナイロン20lb前後か、PE4号前後がオススメ。筆者はルアーが草などに引っかかった時に回収しやすいようにPEを使ってます。

ベイトリールはバックラが付き物なので、ベイトリールに自信のない方はPEより安価なナイロンラインにしておきましょう。

ベイトリール初心者はナイロン。慣れている方はPEラインを選びましょう。

使用するラインが決まったところで、糸巻量に余裕のあるオススメベイトリールがこちらです。

初心者に! ダイワ タトゥーラTW 100SHL


3.ナマズにオススメルアー


ナマズナイトゲームトップウォータープラグが基本です。

種類としては、カップ系・ハネモノ系・バド系を選んでいただければOKです!

高アピール力が魅力のカップ系! コーモラン Viva でんぐりガエル 鯰SP


ブレード・プロップ・バーブレスダブルフック・ケミホタルが標準装備!頭の穴にケミホタルを刺すことで夜でも視認できます。

ミスバイト対策に!スミス ジトラー


ハネモノ系ルアーで、ナマズのミスバイトを減らすジョイント式。頭にケミホタル装着可能です。

筆者オススメの変わり種! ザクトクラフト おちぱっくん ナマズモデル


名前通り、おちパク特化のルアーですが、ポッパーとしても優秀!フックに吸い込み重視のタコベイト付きなのも魅力です!

4.ナマズオススメのルアーチューニング

先述してある通り、ナマズミスバイトの多い魚なので吸い込みやすいようにフックにタコベイトなどを付けるとフッキング率が上がります。


フックはダブルよりトレブルの方がフッキングしやすいですがお好みで。また、ハリハズシが大変なので、バーブレスに変えましょう。


ナイトゲームなのでルアーの位置や喰われたかがわかるように、ケミホタルを取り付けると快適に釣り出来ます。


ルアーにケミホタルを取り付けるためのホルダーです。


まとめ

夜長の季節にオススメのナマズゲームをご紹介させていただきました。

特に難しい事もないので、仕事終わりに近くの川や、用水路で可愛いナマズと戯れてみてください!