釣りブログ

初めましてまっさんです👍バス・SLJ・エギング・根魚をメインに様々なルアーゲームをします。釣具屋経験を活かして、釣りの解説や、普段の釣りの様子をブログにしていきます。

『SLJ』ことスーパーライトジギングの基本!



春も終わり梅雨入り目前!最近楽しみで仕方ないのが
SLJことスーパーライトジギング!

一度は耳にしたことがある方も多いとSLJ。やってみたいけどわからない、、そんな方に今回はSLJの基本編をお届けします。


1.SLJってどんな釣り?


まずSLJはスーパーライトジギングの略称でオフショア(船上)でのジギングの中の1つのジャンルのことです。
オフショアジギングはスロージギングを除き、大まかに分けると

・ジギング
・ライトジギング
スーパーライトジギング

の3つに分かれます。その3つの違いは名前の通り、使用するメタルジグの重さによって異なります。
ジギングの中でも軽い15gから80gのメタルジグを使って釣りをするSLJには他のジギングにはない魅力があります。

2.SLJの魅力

SLJの魅力として、1つは『女性や子供など力の弱い人でも出来ること』です!

他のジギングは150gから、重いと500g以上を使用するので女性やお子さんだけでなく、大人の男性でも1日中釣りをするには体力と力が必要です。
しかしSLJは、前述した通り、使用するメタルジグが15~80g、重くても100gまでと軽く、使用するロッドやリールも軽い物になるので、1日中釣りをしても疲れません。

そして何よりSLJの大きな魅力は『釣れる魚の種類が豊富』なところです。

地域や場所により異なりますが、SLJは水深30~40mがメインで浅いところだと10m以下のポイントで釣りをします。
また、使用するメタルジグが軽くなればなるほど、サイズ・シルエットが小さくなるので、他のジギングでは狙えない、イサキやアジなど小さなベイト(餌となる魚や甲殻類等)を捕食する魚から、ジギングのメインターゲットの青物やヒラメ・マゴチ・マダイ・ハタなど多魚種が釣れるので、かかってからあげてくるまで、どんな魚が釣れるか分からないドキドキ感が魅力です。

3.SLJに使用するタックル(釣具)の選び方

SLJに使うロッドやリール・糸など、種類が多くて分からないと思います。
ここからは、どれを選ぶべきか、選ぶ際の基準をお話しさせて頂きます。

ロッド(竿)の長さ・硬さの選ぶ基準

ロッド(竿)の長さ

SLJは船の上で行う釣りになるので、あまり長いものだと取り回しが悪く使いづらいです。
したがって、長さは『6フィート以上7フィート未満』を選ぶようにしましょう。
筆者は乗合船より手漕ぎや2馬力のレンタルボートでの釣りが多いので、『6フィート5インチ』までがかなり使いやすいと感じてます。

ロッド(竿)の硬さ

大半のSLJのロッドは硬さの表記が『L』・『ML』・『M』の3種類が多いです。

・『L』は主に水深10m程の浅場から30mまででアジやイサキなどライトなターゲットをメインに狙う方向けです。
使用できるジグの重さが『10~45g』ぐらいのロッドになります。



・『ML』は主に水深50mまでで、マダイやハタなどの根魚・小型青物までをメインに狙う方向けです。
使用できるジグの重さが『20~60g』ぐらいのロッドになります。


・『M』は主に水深80mまでで、マダイ・根魚・小型青物から不意に来る大物の青物までを狙う方向けです。
使用できるジグの重さが『30~100g』ぐらいのロッドになります。


最初の一本に持つなら乗合船なら青物に負けない『M』くらいが妥当だと思います。
筆者は乗合船より手漕ぎや2馬力のレンタルボートが多いので、おすすめは、オールマイティーに『ML』です。

ロッドはティップランやバス用も流用できますが、青物が掛かることもあるので、安心してやり取りできるSLJ専用のモデルを選びましょう。

ロッド(竿)はスピニングリール用かベイト用のどっち?

リールにはスピニングリールとベイトリールの2種類があります。
ロッドにもスピニング用とベイト用の2種類があり、併用することは出来ません。

スピニングリールの特徴はキャスト(投げる)がしやすく、ドラグ性能が高い事。何より初心者でも扱いやすいです。
浅場やイサキ狙いでのキャストして広く探るならスピニングリールの独壇場です。

ベイトリールの特徴はジグをフォール(落とす)と巻き上げの切り替えがしやすく、フォールのアタリが取りやすいです。また、巻き取るパワーがスピニングよりも強いことです。
しかし欠点もあり、バックラ等トラブルが多く慣れるまでが大変で、初心者にはおすすめできません。

なので、ロッドとリールはスピニングリールで揃えましょう。

リールの番手は?

前述の通りスピニングリールを選びますが、リールサイズやギア比などの選び方は
『3000番』を選んでください。
それより小さい2000番以下だとパワー不足になります。逆に大きすぎると重たくなるので、感度が落ち、1日釣りすると疲れます。

ギア比はハンドル1回転でより多く糸を巻き取れる『XH』を選びましょう。

よって選ぶリールの番手はダイワ・シマノのリールで『3000-XH』がベストなリールです。


ライン(糸)の種類・太さ・長さは?

ラインの種類は『PE』で、太さは『0.6~0.8号』太くても1号で、長さは『最低200mベストは300m』を買いましょう。トラブルやラインが切られることもあるので、
初心者は『0.8号300m』を選んでいただければ問題ないです。


そしてPEラインを使う際必要になるのがショックリーダーと呼ばれる先糸です。
リーダーのラインの種類はフロロカーボンで、リーダーの太さがPEラインの太さによって変わります。
0.8号では『フロロカーボンの16lb』を選んでください。


SLJでの基本となるアクション(動かし方)

ここからはSLJの中で基本となるアクション方法を3つご紹介させていただきます。

ただ巻き

これは読んで字のごとく。着底後ただ巻くだけです笑
ですがただ巻くだけでも、巻くスピードが速い方がいいのか、遅い方がいいのかは日によって魚の反応が違います。

ワンピッチジャーク

ジャークとは竿先を上下にあおるアクションで、ワンピッチジャークは、ジャークして竿先を下げる間に、ハンドルを1回転させて、またジャークしてを繰り返すアクションです。
狙う魚やその日の状況によってハンドル1回転ではなく、ハンドル1/4回転・1/2回転と変えてその日のパターンを探りましょう。

ただ巻き+ワンピッチジャーク

これは前述の2つのコンビネーションになります。なのでちょっと応用編ですが、手っ取り早くただ巻きかジャークのどちらが反応がいいか探るのにもってこいですよ。

筆者が多用するアクション方法

私がポイントに入った時はまず青物など遊泳力の高い青物などで、喰い気の高い魚を釣る為によく使うのが『高速巻き+ストップ』
これがはまるとめちゃくちゃ釣れるし、かなり引いてくれるのでぜひ試してみてください。

まとめ

大変長くなりましたがいかがでしょうか?
SLJについて興味を持って実際に釣りをしてみてください。そしてハマっていただければ嬉しいです。
ジグの種類や選び方、おすすめリール・ロッドや魚の簡単な釣りわけ方法はまた時間のある時に記事を書かせていただきます。

そのほかSLJ関連の記事もご一緒にご覧ください。

pojityibumassan.hatenablog.com

pojityibumassan.hatenablog.com